ブランドの歴史
50年間にわたりフランスを揺さぶった政治的な混乱は、決意や勇気、大胆さ、そして慎重さにあふれたロシェにとって障害でした。しかし、彼は1827年、将来に賭け、サン=マルタン港近くのグルヌタ通りに宝飾職人のアトリエを開きました。当時のパリはまだオスマン通りのような華やかさはなく、セバストポール大通りも存在していませんでした。問題は山積でした。というのも、ロシェとその後継者ジャン=バプティスト・ヌーリーは、2つの革命、クーデター、戦争そしてコレラの流行に直面したからです。
このような環境にも関わらず、光の街パリは1つの方向性に向かっていました。ロマンティックな流行が芸術的な創造を促し、ナポレオン3世によるカンパーナコレクション取得によって、古代文化の発見や当時のテクニックに対する関心が高まりました。ルーヴル美術館に展示されたエトルリア、ギリシャ、ローマの金銀細工にパリの人々は息をのみ、これらは当時数が増え、能力も高まっていた宝飾職人たちのモデルとなりました。 しかしながら、社会階層の圧力は非常に高まりました。 紫とゴールドといったジュエリー用語のフォーマルかつ宗教的な側面は、主に社会的な威光と優位性を示していました。
アフリカとオセアニアでの植民地征服を統合することを望んで、フランスは普遍的な展覧会の数を増やし、アイデアや知識、そして競技の共有を促進するのにも役立ちました。1878年、パリにてメゾン・ヌーリーは、待ち望んだ成功を得ることになります。それはメダルの獲得でした!
新たに発見されたキンバリー(南アフリカ)の鉱山開発により、ダイヤモンドの稀少性が下がり、フランスでは産業により誕生した富裕層が台頭し、政治騒乱が小休止しました。 ヌーリーの甥ジョルジュ・モーブッサンは、叔父の所で修行に励み、1883年アトリエの経営に参加します。 1898年、彼は独り立ちします。 時代が落ち着き、豊かになったブルジョワたちは、宝飾店が生み出すアクセサリーを求めるようになります。そして、若いモーブッサンは今まで以上に競争に直面するようになります。ファリーズ、マサン、メレリオ、ヴェヴェール、ウィーゼがフランスに定着する一方、カルティエやブシュロンが新たに舞台に登場します。パリが世界中のジュエリー業界の中心地となりました。取り付けやすいプラチナが使用され始めるのもこの頃です。成功は続きますが、19世紀のモチーフ、例えば百合の花、葉巻装飾、パルメット、花輪、マリー=アントワネット風のリボンなどが繰り返し用いられました。女性は非常に保守的で、そのため大半は、曲線とはかない女性を思い起こさせ、危険なものとされたアール・ヌーヴォーで提案される形には閉鎖的でした。
第一次世界大戦の終戦後、先見の明のあるジョルジュ・モーブッサン氏はオペラエリアにより近いところに拠点を構える必要性を感じ取り、1923年、ショワズール通りにアトリエを移転させました。彼はタスクを見直し、製造ステップすべてを管理し、宝石細工職人とダイヤモンド職人のアトリエを建物の一番上に設置しました。デザイン担当、ふせ込み職人、研磨職人たちは2階の店舗の上に作業場を置きました。どの窓も通りには面しておらず、顧客は購入したものを人に知られることなく、買い物を楽しむことができたのです。
モーブッサンは、ヴォーグ、ハーパーズバザー、ロフィ・シェルなどの高級雑誌を通じて女性との長期的な関係を維持し、オートクチュールのアクセサリーデザインを創造しました。 ルシアン・レロングのガウンとモーブサンのジュエリーは、ホルストやジョージ・ホイニンゲン=ヒューンなどの有名で才能のある写真家によって撮影され、しばしば一緒に着用されました。その結果、モーブッサンの作品の幅広い芸術的な雰囲気を世界中で見られました。
1928年、メゾンは、ジョルジュの息子ピエール・モーブッサン(空力学を含む著しく異なる分野で彼のスキルを応用した多くの才能の人)のリーダーシップの下、ニューヨーク、ロンドン、ブエノスアイレスにお店をオープンしました。自動車のボディワークや建築機の設計で知られる彼は、パトルイユ・ド・フランスが使用する有名な飛行機、フーガ・マジスターの発明者でした。
オートクチュールが生まれ、ポール・ポワレはコルセットから女性を解放し、カルティエは贅沢の新しい概念を具現化する女性のための最初の腕時計を作成しました。
旅行、ライナー、スポーツ、大きなホテルなど、当時「トレンド」だった一連のモチーフを生み出しました。当時、パリは、アーティスト、ロシアの王子、豪華なマハラジャがファッションの世界の人々や文学、絵画、ダンスの前衛主義者と肩をこすりながら、いくつかの巨大なバロックのフレスコ画からまっすぐに足を踏み入れることができたエキセントリックな集団を惹きつけていました。2つの大戦の間に見られた狂乱の時代は、狂ったようなお祭り騒ぎの雰囲気で満ち溢れ、女性たちはロシアバレエや千夜一夜物語に夢中になっていました。モーブッサンが使用した東洋産のヒスイや漆、中東産の蝶貝やパール、サンゴ、ラピス、インドで採掘されたカラーストーンといった素材には、このエキゾティズムの香りが反映されています。これらのエキゾティックな発見から誕生した熱狂や情熱が、アール・デコスタイルの台頭を促しました。純粋なパリの産物であるこのスタイルにメゾンはすべてを費やし、大きな成功を収めたのです。1924年、モーブッサンはニューヨークで開かれたフランス展でグランプリを、そして1925年にパリで開かれた装飾芸術展で金メダルを獲得します。また、その素晴らしい創造性は、1929年にパリで開かれたガリエラ展や1931年の植民地博で評価されました。
キュビズムに影響されたモーブッサンは、節度を心がけながらも幾何学的なフォルムに価値を見出し、厳格かつ細密な構造理論に従い、リボンブレスレット、8角形ブローチを誕生させました。ラインやラウンド、スクエア、バゲットシェイプにカットされたダイヤモンドのパヴェによるコントラスト効果が誕生します。それは、エレガンスが完全にコントロールされた世界なのです。
1933年以降、世界的に名前が知られるようになったモーブッサンは、アール・デコスタイルを非常に愛したインドのマハラジャ ヤシュトン・ラーオ・ホルカルの御用達となります。メゾンは世界で最も美しいダイヤモンドとされるインドーペアーズやポーター・ローズといった王侯コレクションで最も美しい宝石を用いた荘厳な作品を作り上げます。
1936年から、モーブッサンはニューヨークのTrabert & Hoefferと密接な商業関係を持ちます。Trabert & Hoefferは、Trabert & Hoeffer-Mauboussin Incの名前でパーク・アヴェニュー407番地に拠点を構え、アメリカ全土に支店を開きます。 マレーネ・ディートリッヒ、ポーレット・ゴダード、オードリー・ヘプバーンがフランスの宝飾店の創造性を高く評価するようになりました。
1939年のニューヨークの世界博覧会では、モーブッサンは大胆なスタイルとで美しく垂れさがったダイヤモンドで滴り落ちる輝く作品を出展しました。 ジュエリーの年表で世紀の最高点の1つをマークしました。切り離し可能なパーツを持ちブレスレットや、ペンダントとして着用したり、2つに分けたりできるブローチなど、さまざまな方法で着用できるジュエリーの人気が高まりました。
1946年、メゾンはヴァンドーム広場の20番に移動し、ブシュロン、ショーメ、ヴァンクリーフ&アーペルなどの他の主要な宝石商に加わりました。大きな変更は、通りを見下ろす窓を直接開くことです。この開かれた商法は10年前には考えられなかった民主化の兆候です。それまでよりも多くの女性が、自分自身でジュエリーを買うようになったのです。1955年、新しい「ブティック」でシリーズのジュエリーの販売が開始され、ブランドの歴史的価値や細部までのこだわり、個性、品質と創造性にこだわる顧客を惹きつけます。フランス・プレジール、ラ・アート・エ・ラ・モード、ロフィシエル、ヴォーグなどの高級雑誌は、モーブッサンのイメージを促進する上で重要な役割を果たし続けました。
この年代、新しく発見された生きる喜びの果実である、特定の創造的な熱狂の中で、贅沢という考えの効力の復活を特徴としています。ダイヤモンドと色のついた宝石の豊富な使用のおかげで、装飾品が豊富になりました。
ボリューム感のあるジュエリーが流行し、渦巻き模様やヴォリュートが自由に使用されるようになります。イエローやピンクといった様々なカラーのゴールドがネックレス、イヤリング、指輪に採用され、滑らかな表面だけでなく生地を模倣したように細かい彫りが施されたもの、より合わせた糸のように加工されたものや平らなリボンなどが姿を現します。スタイル面では、アール・デコの制約が姿を消し、さらに形やモチーフだけでなく、身に着ける人々のエスプリまでもが自由に表現されるようになります。ブローチが引き続き中心的な存在であったとしても、宝飾指輪と腕時計の用途は非常に明確な形で強調されるようになったのです。
1940年代初頭以降、商業の場がロンドンとパリからニューヨークに移ります。「ケネディーの時代」、視線はアメリカ大陸に注がれました。 パリとニューヨークはお互いに惹き合い、魅了し合い、その一方で、クリエイティブ面での豊かさが共有された時代。 アメリカ大陸からダイナミックなフォルムが誕生し、情熱的な高まりを見せたのです。 モチーフは非常に承継的になりました。曲線的で強いカラーを用いた鳥や花がアクセサリーを彩ります。 当時最も活躍したクリエーターの一人ルネ・ラカーズは、カラフルなイメージで抜きんでています。彼はモーブッサンで非常に活躍し、しばしばトーンを加えた存在でした。カットや彫刻が施されたカラフルな貴石やカボションを用いた色彩豊かなアレンジが、暖かみのあるスタイルの特徴になりました。 ターコイズとサンゴが、色彩のパレットを多様化させました。 これは、若干移り気な楽しみや、ある程度の寛容さを持った性質を表現する方法だといえるでしょう。 長い間姿を消していたエナメルもこの時代に復活しました。
象徴的で比喩的にもメゾンの「マスコット」となるハーレクインの服にダイヤモンドのパターンを描くために様々な色合いで使用されました。彼は夜、パーティー、笑い声、音楽、軽さ、友情、愛であり、要するにそれは華やかさと喜びの雰囲気を示唆しています。要するに、彼はゲイティと喜びの精神を象徴しました。
1968年から、自由を主張した年でした。感情の自由、幸福と幸せのハーモニーが追求されました。 フォルムが再考され、高級ジュエリーであることが再認識されました。挑発的な側面が分裂したり非対称なフォルムで表現されたのです。 有名な「土への回帰」といった新しいアイディアが、アフリカ産の木やマラカイト、象牙といった素材を誕生させました
1990年代、メゾン・モーブッサンは非凡な道を歩みます。それは、ブルネイ王国のスルタンの周囲の人々がパトリック・モーブッサンの提案したジュエリーの質とクリエイティビティに感銘を受け、魅了されたことから始まります。 既存のデザイナー以外にも複数のデザイナーが採用され、デザインスタジオは6軒まで増えました。新しい店舗が台北、ソウル、モンテーニュ大通りにオープンしました。 当時を象徴するミニマリズムを参考に、曲がりくねったフォルムを作り出し、相反するカラーを組み合わせたのもこの時代の特徴です
1994年、モーブッサンは時計の製造を開始します。アラン・モーブッサンが率い、リシャール・ミルが指揮する情熱あふれるチームによりこの冒険は始まります。 モットーは、スイスの技術とフランスのクリエイティビティを組み合わせ、美しさの面で新しい時計のファミリーを誕生させること。例えばスポーツモデルであれば刺激的で、クロノメーターであれば自動巻き、クロノグラフの場合は科学的で、イブニングパーティーの場合はエレガントで超フラットな幅広い用途の識別しやすい時計を、男性だけでなく女性にも提供することでした。 スレッド やリュウズの丸み、そしてシックでエレガントな外見からもビジュアル面で様々な研究がなされたことがうかがえるでしょう。 この最初のファミリーからは、レディMや1999年に発売された、さらに男性的で刻みの入った丸ひだ装飾が特徴的な「フーガ」ウォッチといった新しいアイテムが誕生しました。
ジャン・グレ=モーブッサンは2人の息子アランとパトリックに、家族企業の経営を任せました。 そして、2人の兄弟の勢いと若さから生まれた活力がモーブッサンに加わります。 彼らは、シンプルな表現でジュエリーに重要な要素を詰め込むことをすぐに学びます。 新しい感情に応えるために必要なのは余分な飾りではなく、触感の質や丸み、体験なのです。この世代交代により誕生したのが「ナディア」リングでした。このリングの名前は蝶貝(Nacre)とダイヤモンド(Diamant)の最初の2音節を組み合わせて作られています。
現在まで、メゾン・モーブッサンは独立を保っています。これはフランスの宝飾業界では非常に素晴らしいことです。というのは、現在、ほとんどの家族経営のメゾンが大手金融グループの援助を受けているからです。
世界中の顧客にジュエリーの世界を開き、世界中で共有され、文化遺産を共有していただきたいと考えています - ヴァンドーム広場、シャンゼリゼ通り、サンジェルマン地区。しかし、200年近く前のこのメゾンのイメージをリフレッシュするにはどうすればよいでしょうか。
この繊細な仕事は、女性が自分のライフスタイルに合わせて着るものを選ぶことを理解しているファッションの世界のアラン・ネマルクに委ねされています。女性は時代を反映したジュエリーとの調和を望んでいます。何よりもジュエリーが10年から次の10年に急速かつ絶えず変化することを知っているからです。